フリーダウンロードゲーム~ねずみ屋~

お越しいただきありがとうございます。Dxlib(DXライブラリ)を使ってゲームを作り公開します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Chinese Poker

Chinese Poker

Chinese Poker


前回ライトにゲームを作るといっていましたが、ヘビーなものができてしまいました。
話そうと思うことは色々ありますね。

やっぱり新しいことに挑戦してみたかった。
今回はよりサーバー寄りなところをやりました。ランキング機能なんかがまさしくそうで、あれはゲーム制作のプログラミングとは全く違うものを要求されます。PHP(プログラミング言語)やSQL(データベース)、それに伴って不正アクセス対策もやらなければなりません。ゲーム半分、ランキング半分と言った感じでしょうか。

CreateJS
HTML5+Canvasを使う点は同じですが、今回はCreateJSという主にキャンバスへの描画を補助してくれるライブラリを使いました。文字、カードの動きやボタン等は勝手にやってくれるので、そこらへんは楽させてもらいました。Flash制作に用いられるActionScriptに近いらしく私にはかなり新鮮で、またこんな書き方もあるんだなと関心しました。
ただ今までの書き方とはかなり違う書き方になってしまったのでコードの方はもう見たくないです。汚いから。

楽しくできました。
ここ1週間はこればっかりやってました、いや本当に。今も飯も食わずにこれ書いてるくらいです。それくらい楽しくやらせていただきました。やっぱり新鮮な何かというのは必要なんだなと改めて思いました。

ランキングへの不正登録や新たなバグなどの懸念ごとはありますが、今はとても疲れました。またしばらく休みたいと思います。
[ 2015/12/10 23:28 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新トラックバック
過去ログ +



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。