フリーダウンロードゲーム~ねずみ屋~

お越しいただきありがとうございます。Dxlib(DXライブラリ)を使ってゲームを作り公開します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京大学プログラミングコンテスト。

東京大学プログラミングコンテスト2012の問題を解いてます。

プログラミングコンテストとは、ある問題に対してその答えを導くコードを書き上げるものです。
その問題も様々なものがあり、至ってシンプルなものが多いです。
しかし、実際はそのプログラムが答えを導くのにどれくらいの時間、メモリを要したかが問われることが多いのです。
つまり答えは導けて当たり前、ではあなたはどのくらい賢く答えを出すことができますか?って感じですね。

これらの問題に取り組み、自分のコーディングの改善点を見つけ出すことは、プログラミングのスキルアップになると私は考えています。
またプログラミングのスキルアップは、ゲーム制作の手助け、作業効率の向上につながると思っています。
今はゲーム制作意欲ははっきり言ってありません。それでもまたゲーム作りたいなと思ったとき、そのときに役立つことを現在しています。

実際解いてみての感想ですが、やっぱ難しいです汗
成績上位の方のコードを見たりしてますが、知らないC++のライブラリを使っていたり、見たことのない計算の仕方が書かれていたりします。とても勉強になります。
まだまだ自分は未熟なんだなと思いますね。

東京大学プログラミングコンテストのホームページはこちら
[ 2013/09/16 16:34 ] プログラミング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新トラックバック
過去ログ +



