フリーダウンロードゲーム~ねずみ屋~

お越しいただきありがとうございます。Dxlib(DXライブラリ)を使ってゲームを作り公開します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Coin Castle (Version1.20)

Coin Castle Version1.20
Coin Castle Version1.20
◆雑誌に掲載されました!
iP!7月号のフリーゲームキングダムに掲載、また付属DVDに収録されました!
ありがとうございます。

◆Version1.20
新たな2つのシンボルが追加されました!

ブラックセブンオレンジがスロットのシンボル(絵柄)に追加。
ブラックセブンを揃えると一体いくらコインが降ってくるのか、自分の目で確かめてみてください!
またとあるシンボルを揃えるとスペシャルコインが降ってくるようになりました。
そしてレッドセブンが少し当たりやすくなりました!でもプライズも安くなりました汗

他の変更点
ゲーム開始時のコインタワーを大きいものに。
コインシャワーの仕様変更。
スロットのスピン速度を変更。
配当(ペイアウト)の変更。
スロットシンボルの絵の変更。
Version1.00, Version1.10のセーブデータの以降が可能。

◆ゲームの概要
コインプッシャーです。
コインを落として、スロットを回してたくさんコインを稼ぎましょう!

クリックすると+(ターゲット)からコインが出てきます。
コインがスロットの下の赤いバーを通過するとスロットが回ります。
スロットが当たるとコインが降ってきます。
コインが手前に落ちると、コインをゲット!
コインが横に落ちると残念ながら自分のものにはなりません。

◆操作
操作は基本的にマウスだけです!

◆スロット
スロットのシンボルは7(ブラック,レッド)、BAR、ベル、プラム、スイカ、オレンジ、レモンの8種類。
7(セブン)の払い出し枚数はとてつもない枚数です!

◆コイン
コインは全部で12種類あります!

◆ダウンロード(バージョンにご注意ください)
リンク1(Vector)
リンク2(ふりーむ!)
リンク3(Yahoo!ボックス) ( Version1.20 )

Coin Castle Version1.20
ゲーム画面です。

◆このゲームの作成について
このゲームを作るにあたり、DXライブラリを使用させていただきました。

DXライブラリ

また物理エンジンにBullet Physicsを使用させていただきました。

Bullet Physics

ありがとうございます。

◆3Dモデルについて
このゲームの3Dモデル作成にあたり、メタセコイアを使用させていただきました。

metaseq.net


ありがとうございます。

◆フォントについて
文字のフォントにFAManiaを使用させていただきました。

Chiphead

ありがとうございます。

◆効果音について
効果音に以下のサイトのものを使用させていただきました。

SoundJay
ユウラボ8bitサウンド工房

ありがとうございます。

◆おわりに
ここまで読んでいただき改めてありがとうございます。
感想、バグ、エラーがあればどうかご連絡ください。
レビューをしたい方は、連絡をお願いします。

またこのゲームはバージョンアップを予定しています。
しかし、次回のアップデートまでかなりお時間をいただくと思います。
よろしくお願いします。

◆アップデートで追加されるであろう事案
FPS変更or可変(私の力量しだい)
Jackpot
背景
ウィンドウサイズ(800*600)
視点移動(カメラ)

特殊コインの追加
壁(処理落ちが心配)
プッシャーの押し出し幅変更
コインタワー
[ 2013/04/27 16:47 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)
xpだと動作しない・・・
[ 2013/05/30 01:20 ] [ 編集 ]
Thank you for downloading!
コメントありがとうございます!

残念ながら、Version1.20はWindowsXPでは動作しません。
Version1.10のXP版があります。もしよければこちらからどうぞ。
http://chanezumiprogramming.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

何故Version1.20はXPに対応しなくなったのかというと、PC周りの環境が変わってしまったためです。
今ではどうしようもなくなってしまいました。申し訳ありません。
[ 2013/05/30 10:36 ] [ 編集 ]
ピンクコイン 降るのはいつも 両隅に
寝落ちして 見過ごしていた 黒セブン
段々と 音量絞るは 省エネ仕様?
病みついて いつ止めるのか 「今でしょう」
[ 2013/06/09 06:54 ] [ 編集 ]
Thank you for playing!
コメントありがとうございます!

五七五でCoin Castleですか笑
結構やり込んでるみたいですね、ありがとうございます。
[ 2013/06/09 23:26 ] [ 編集 ]
いろいろPC版プッシャーゲームを探したりしてきたんですけど
これほどレベルの高いものは初めてです^^
出来ればなんですけどソースコードの公開とかってできませんでしょうか?
[ 2013/06/29 16:09 ] [ 編集 ]
Thank you for playing!
名の無きプログラマーさん、コメントありがとうございます!

ソースコードの公開は、バージョンアップ時にゲームファイルにソースコードを同梱する「かも」ということにさせてください。理由は3つです。
・ふりーむ!ゲームコンテスト参加中のため、ふりーむ以外でのゲームの公開が認められていない。もしかするとソースコードも同じかもしれない。
・このサイトがフリーゲームを公開しているサイトであり、プログラミングがメインではない。
・ソースはキレイに書いているつもり。でも大っぴらに見せたくはない笑

どんなゲームを作りたいのか、どんなことをしたいのかをわかりません。ですがコメントを見た感じでは、物理エンジン(Bullet Physics)を使いたいのでしょうか。
もしそうであれば、私のアドバイスはBulletのデモプログラム(Demos)をしっかり理解するということです。私はDemos、リファレンス、そして先駆者さんたちメモを見て学習しました。その中でもDemosから学んだ内容は多かったです。
もしゲームを作りたいのであれば、ゲームとソースコードを公開しているサイトは多くあります。そちらを参考にした方が良いと思います。

お力になれましたでしょうか。またプログラミングに関する質問があれば、メールでお願いします。
[ 2013/06/30 13:36 ] [ 編集 ]
どうも。いつも勉強合間に楽しませてもらっています。

ちょっと報告があります。
lite版と通常版ではプッシャーの位置がおかしいです。lite版でやったデータを通常版で使用すると(逆もアリ)プッシャーの位置が変わった状態でスタートする、ということです。
あと、「セーブデータの以降」は「移行」ではありませんか?

今回はなぜか7.2万回も回してるのにブラックセブンが1回も出ない・・・前バージョンで運を使い果たしたか?(笑)
けど「とあるシンボル」が出ると笑いをこらえられません

実は僕のPCではlite版でも400枚超えると7.5FPSあたりまで落ちるんです。それで、プロセスの優先度を上げてみたら、少し改善はできたものの、エクスプローラが固まって、一時はどうなることかと思いました(笑) ここまでして速度を上げたがるのは僕だけでしょうか?
それでも大いに楽しんでおります。

大変お忙しい中ご苦労様です。次回のアップデートもじっくりゆっくりお待ちしています。
[ 2013/07/06 21:22 ] [ 編集 ]
コインの動きに少し違和感あり
プッシャーが前後するだけでコインの上に乗っているコインが滑るのは何とかならないでしょうか?
(コインがツルツルし過ぎているようで違和感を感じました)
[ 2013/07/07 11:09 ] [ 編集 ]
コインの落下速度はもっと早くても良いと思いました。
(水中にコインを落としているように見えます)
[ 2013/07/07 15:20 ] [ 編集 ]
Thank you for playing!
コメントありがとうございます!

> RYO さん
わかりました。次回アップデート時には、プッシャーの位置を直しますね。
実は前々からこのことについて知ってたんですが、通常版とlite版を使い分ける人はそうそういないだろうということで放置してました笑。すいません。
「以降」は誤字です。
7.5FPSだと実際の速度の半分ですね。処理速度を上げたいですが、物理エンジンが大半の計算が処理の大半を占めるためどうにもなりません。

> コインの動きに少し違和感あり
コインの上のコインが滑るのは直すことはできないと思います。
コイン自体の摩擦係数を上げると、台上のコインの枚数が増えてしまい計算量が増えてしまうためです。

> コインの落下速度はもっと早くても良いと思いました。
コインの落下速度を速くすることはできません。
計算量が増えてしまう、もしくはコインの動きがおかしくなってしまいます。
[ 2013/07/07 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新トラックバック
過去ログ +



